社員研修・企業研修・人材育成のお悩みは社員教育を通して人間力の向上を図る「社員研修支援センター」にお任せください。
人が学ぶ・人を学ぶ・人として学ぶ
社員研修支援センター
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目20番5号 石川ビル3階
2020年春から新型コロナ感染症の蔓延に伴い、各企業でリモートワークに切り替えて業務を行うことが多くなりました。また、入社式自体もオンラインで開催し、続く新入社員研修も在宅のままリモートで実施する企業が急増しました。
弊社にも新入社員研修を始めとしてオンライン(Zoom・Teams等)による社員研修のご依頼がありました。その中で、一番ご好評をいただいた研修がありました。
それは、社内のインストラクター、講師、トレーナーがオンラインを活用して行う社内研修の指導者向けの研修です。
主な研修内容として
①対面型の研修とオンライン研修の相違点
②オンライン研修のメリットとデメリット
③オンライン研修実施の場合の注意点
④Zoom・Teamsの操作方法と研修マネジメント
2020年に実施した、あるメーカーの初めて社内講師を担当することになった方々に対する3日間の社内インストラクター養成研修の内容の一部をご紹介します。
業種・業界によって課題は様々ございます。ご紹介する研修は、初めて社内のインストラクターになりリモートで担当するクラスの新入社員に対して社内の知識・技術を指導することを目的としてた3日間の研修です。
弊社で実施する社内講師養成研修では、指導するスキルの前に必ず、指導する人としてのマインド(心得・心構え)に関する講義を実施しております。
わたし教える人、あなた教わる人の様な変な関係を構築することのないように、教える側の目的・立場・役割から指導いたします。
マイクロソフトのTeamsにはとても便利な機能が沢山用意されています。
初心者の方でも、チーム(クラス)やチャネル(小グループ)の作り方から実施しますので安心してご参加いただけます。
いい話をたくさん聞いたという様な、机上の空論になってしまっては元も子もないので、演習の時間を多く取り入れます。
研修担当時に想定されるトラブルについても解説を行いますので、自信を持つ事が出来ます!!
各種研修・教育のニーズがございましたら、メールか電話
(フリーダイヤル 0120-4123-28 )にてお気軽にお問合せをお
願いします。速やかにご対応いたします。
具体的な課題、対象者、研修実施予定時期、強化したい内
容や項目などを徹底的にヒアリングさせていだきます。
オンライン面談後の追加のご要望も大歓迎です。
オンラインでの面談、追加のご要望・ご依頼を深慮遠謀し
てたたき台となる研修プログラム(研修概要)を作成し、ご
提示いたします。
※ Step2 と Step3 をご納得いくまで何回でも行います!
御提案にご納得していただいた段階で、正式なご発注をお
願いします。
御社のスケジュールに合わせて、研修日程を調整して研修
を実施します。
研修後のフォローもとても重要となります。
ヒューマン・ラーニング株式会社 代表 塚本秀寿
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東京都中央区日本橋人形町
2丁目20番5号 石川ビル3階
行動科学を応用してヒューマンスキル(人間力)を磨くお手伝いをします
人が学ぶ・人を学ぶ・人として学ぶというコンセプトでこのロゴマークを作成しました。